【きょうの料理ビギナーズ】チーズもちの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

チーズもち
2024年1月17日放送のきょうの料理ビギナーズはレンジにおまかせ!冬の楽ちんおかず(6)チーズもちでチーズもちの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

チーズもちのレシピ

チーズもちの材料(2人分)

・切り餅:2個(100g)
・ピザ用チーズ:50g
・焼きのり(全形):1/2枚

チーズもちの作り方

1)耐熱皿にひと回り大きく切ったオーブンシートを一度手でクシャッと丸めてから敷きます。
2)餅を水にくぐらせて並べ入れ、ピザ用チーズをのせます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱します。
4)取り出してラップを外し、オーブンシートごと持ち上げて布巾にのせます。
POINT:熱いので布巾にのせます。
5)布巾とオーブンシートを合わせて持ち、半分に折っては押し、位置を変えながらくり返してこねます。
6)チーズと餅がよく混ざってなめらかになったらこね終わりです。
7)触れられるくらいに冷めたら手で半分にちぎります。
8)さらに半分にちぎりながら丸く形を整えます。
9)のりをキッチンばさみで2~3㎝幅に切って巻き付ければ出来上がりです。

まとめ

チーズもちについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】トッポギの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】レンジにおまかせ!冬の楽ちんおかずの記事一覧はこちら
ほりえさわこさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了