【きょうの料理ビギナーズ】白身魚の香り蒸しの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

白身魚の香り蒸し
2024年1月8日放送のきょうの料理ビギナーズはレンジにおまかせ!冬の楽ちんおかず(1)白身魚の香り蒸しで白身魚の香り蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

白身魚の香り蒸しのレシピ

白身魚の香り蒸しの材料(2人分)

・たい(切り身):2切れ(約200g)
・ねぎ:1/2本(50g)
・しょうが:1かけ(15g)
・紹興酒(または酒):大さじ2
・パクチー:適宜
・ポン酢しょう油:適量

・ご飯(温かいもの):適量

・塩
・ごま油

白身魚の香り蒸しの作り方

1)盛りつけ用の耐熱皿2枚にたいを1切れずつ皮を上にして置いて塩小さじ1/2弱を等分に振り、5分間ほど置きます。

2)ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにします。
3)容器にねぎ、しょうがを入れてごま油小さじ2を加え、混ぜて絡めます。
POINT:ごま油を絡めるとコクと風味が出ます。

4)(1)のたいに紹興酒を等分に振ります。
5)(3)を(4)のたいに等分にのせます。
6)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
7)取り出してラップをしたままいただくまで置きます。
POINT:ラップをしたまま置くと予熱で温まりしっとりします。
8)もう1人分も同様に電子レンジで加熱し、お好みでパクチーを食べやすく切ってのせます。
9)ポン酢しょう油を添えれば出来上がりです。

まとめ

白身魚の香り蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】明太豆腐チーズの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
ほりえさわこさんのレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理ビギナーズ】レンジにおまかせ!冬の楽ちんおかずの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了