ありえへん世界【生活のイライラを解消する裏ワザ】帽子を洗濯機で洗う方法など紹介!

生活のイライラを解消する裏ワザ
2024年1月16日放送のありえへん∞世界は大人が答えられないと恥ずかしい新常識生活のイライラを解消する裏ワザで帽子を洗濯機で洗う方法などについて紹介されました!
教えてくれたのはのさんです。

生活のイライラを解消する裏ワザ

鍋のアクを一気に取り除く意表を突く裏ワザ

・アクとは:食材に含まれる苦味など不要とされる成分の総称
教えてくれたのは東京理科大学物理学科教授の川村康文さんです。
1)アルミホイルを丸めてくしゃくしゃにし、鍋に合わせて広げます。
2)(1)をアクの上に置きます。
POINT①:アルミホイルを全体的に少し押します。
POINT②:5秒ほど待ちます。

アクが取れる理由

アクの主な成分は「タンパク質」「脂質」でもわっと広がっているそうです。
アルミホイルのシワに張り付いて引っ掛かり一気に取れるとのことでした。

生ハムを一枚一枚キレイにはがす意表を突く裏ワザ

教えてくれたのは伊東ハム米久ホールディングスの村上絵梨さんです。
1)重なっている部分が脂身の場合丸ごとひっくり返します。
2)重なっている部分が赤身になるので1枚1枚キレイにはがせます。
POINT:脂身が冷えて固まると剥がす時ボロボロになりやすいのです。
なので丸ごとひっくり返して赤身の部分からはがすとキレイにはがせます。

重くて持つのが一苦労な買い物袋が劇的に軽く感じる裏ワザ

教えてくれたのは高円寺整形外科院長の大村文敏さんです。
手ぬぐいサイズのタオルを用意します。
1)タオルを縦に折り、手首に巻いてタオルを握ります。
2)タオルの先端を買い物袋の持ち手に通します。
3)通したタオルを握り、持ち上げます。

軽く感じる理由

普通に持つと手首の関節が不安定になり、筋肉に負担がかかって重く感じます。
手首にタオルを巻くと関節が固定されて筋肉に余計な力が入らなくなり軽く感じるとのことでした。
買い物の時オシャレな手拭いを持っておくと便利ですね。

1つの卵から目玉焼きを2つ作る!意表を突く方法

教えてくれたのは料理研究家の島本美由紀さんです。
1)卵はフリーバッグに入れて凍します。
2)膨張してヒビが入った卵を水に浸けながら殻をむきます。
3)縦半分に切り、平らな方を下にして並べ、油で焼けば出来上がりです。

臭いブーツに身近な「?」を使うと簡単にニオイが解消できる

この方法ならスニーカーなどの嫌なニオイも解消できます。
教えてくれたのは臭気判定士の松林宏治さんです。
「アルミホイル」を入れるだけ!
1)アルミホイルをゴルフボール大ほどに数個丸めます。
2)ブーツに入れて一晩置けばニオイが取れます。

ニオイが取れる理由

空気が入るとアルミホイルが化学反応を起こし、金属イオンを発生します。
金属イオンが嫌なニオイの原因を取り除きます。

役目を終えたマネキンの意表を突くビフォーアフター

・マネキン:1920~30年代 百貨店などで一般的に使用されるようになったと言われています。
教えてくれたのは株式会社ヤマトマネキン代表取締役社長の柴田謙吾さんです。
マネキンを粉々にして「RPF」だけを抽出し、「固形燃料」に生まれ変わります。
・RPF:一部のマネキンに含まれており、メタノールなどと同じように燃料として使用できます。

帽子は「?」を使えば洗濯機でも洗える!その意表を突く方法とは?

教えてくれたのは家事アドバイザーの矢野きくのさんです。

帽子を洗濯機で洗う方法

1)帽子にザルを入れて後ろの調節ベルトでサイズを合わせ、固定します。
2)(1)をタオルで包み、洗濯ネットに入れます。
POINT:縛るなどしてできるだけ帽子と洗濯ネットに隙間を作らないようにします。
POINT:洗濯機の衝撃から帽子を守ってくれます。
3)洗い終わったらザルはそのままで干せばキレイな形になります。
ザルの穴を利用して引っ掛けることができます。

まとめ

出来るものはお試しください。
ありえへん世界で紹介された裏ワザの記事一覧はこちら
【すまたん】卵1個で目玉焼き2個の作り方を紹介!裏ワザレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。