【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン卵うどんの作り方を紹介!

シン卵うどん
2023年11月22日放送のソレダメはニトリでリュウジ&大女優が絶賛”冬の家事を時短&お得”SPでシン卵うどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

シン卵うどんのレシピ

シン卵うどんの材料(1人分)

・大根:150g
・うどん:1玉
・おろし生姜:5g
・卵:1個
・水:300mL
・鶏がらスープの素:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・刻みねぎ:適宜

シン卵うどんの作り方

1)皮をむいた大根をやさしいおろし器ですりおろします。
2)鍋に水、鶏がらスープの素、オイスターソース、おろし生姜、(1)の大根おろしを汁ごと入れてとろみをつけます。
POINT:大根おろしは汁ごと加えることで旨味と栄養を逃しません。
POINT:大根おろしは煮込むことで辛味が甘みに変わり、片栗粉いらずでトロトロになります。
3)(2)にうどんを加え、鍋を煮立たせます。
4)(3)が沸騰したら、火を弱めて溶きたまごを加えます。
5)器に盛り付け、お好みで刻みねぎを散らせば出来上がりです。

ニトリの便利グッズリュウジさんおススメ!ベスト5第5位:やさしいおろし器

まとめ

シン卵うどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高のごぼうサラダの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ鶏肉鉄鍋の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ無水ひらひら大根鍋の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高の炒飯の作り方を紹介!
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのリュウジさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了