【ソレダメ】リュウジさんのレシピ無水ひらひら大根鍋の作り方を紹介!

無水ひらひら大根鍋
2023年11月22日放送のソレダメはニトリでリュウジ&大女優が絶賛”冬の家事を時短&お得”SPで無水ひらひら大根鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

無水ひらひら大根鍋のレシピ

無水ひらひら大根鍋の材料(1人分)

・大根:300g
・豚バラ肉:200g
・ショウガ:10g
・白だし:大さじ1+1/2
・料理酒:大さじ5
・ごま油:大さじ1+1/2
・ゴマ:適宜
・刻みねぎ:適宜

無水ひらひら大根鍋の作り方

1)洗った大根を皮ごとタテでもヨコでもむけるピーラーをタテにして大根を回転させながらかつらむきをします。
POINT:大根をひらひらにすることで火の通りが良くなります。
2)ショウガはせん切りにします。
3)土鍋に(1)大根、(2)のショウガ、豚バラ肉を敷き詰めます。
4)白だし、料理酒、ごま油を加え、フタをして中火で20分煮ます。
POINT:ごま油を入れることで大根の臭みを抑えることができます。
5)(4)にお好みでゴマ、刻みねぎを振りかければ出来上がりです。
POINT:いただく時に塩をひとつまみ振って食べるのがリュウジ流です。

まとめ

無水ひらひら大根鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン卵うどんの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高のごぼうサラダの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ鶏肉鉄鍋の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高の炒飯の作り方を紹介!
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのリュウジさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了