【相葉マナブ】松茸の天ぷらの作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ

松茸の天ぷら
2023年11月12日放送の相葉マナブは『憧れ食材を食べ尽くす!~長野の松茸~』で松茸の天ぷらの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは信州穴沢温泉松茸山荘の柳澤由美さんです。

松茸の天ぷらのレシピ

・松茸が生えるのは気温が下がるのと適度な降水量が必要です。
しかし今年の松本市では残暑が厳しく、降水量も少なく名人によると、20数年ぶりの不作だそうです。

松茸の天ぷらの材料(4人分)

・松茸:2本
・天ぷら粉:50g
・水:70mL
・揚げ油
・塩

松茸の天ぷらの作り方

1)松茸は濡れ布巾などで軽く拭いて石突を薄く削り、縦4等分に切ります。
2)天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、(1)に薄く衣をつけます。
POINT:薄めに天ぷら衣を付けます。
3)180℃の油で2分ほど揚げれば出来上がりです。
4)お好みで塩を付けていただきます。
信州穴沢温泉 松茸山荘

まとめ

松茸の天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】松茸のすき焼き鍋の作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ
【相葉マナブ】松茸の茶碗蒸しの作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ
【相葉マナブ】松茸の土瓶蒸しの作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ
【相葉マナブ】松茸ご飯の作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ
【相葉マナブ】焼き松茸の作り方を紹介!松茸山荘さんのレシピ
【相葉マナブ】信州長野で旬の松茸を採って採って採りまくろう!の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了