【相葉マナブ】松茸の天ぷらの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り

松茸の天ぷら
2022年10月30日放送の相葉マナブは「信州長野で旬の松茸を採って採って採りまくろう!」で松茸の天ぷらの作り方について教えてくれました!

松茸の天ぷらのレシピ

・松茸は主にアカマツの根に発生するきのこのこと。
松茸収穫のコツ:軸を指3本で持ち揺らしながら引き抜きます。

松茸の天ぷらの材料(2人分)

・松茸:2本
・天ぷら粉:50g
・水:75mL
・揚げ油
・抹茶塩

松茸の天ぷらの作り方

▼下準備
1)湿らせたキッチンペーパーで優しく汚れを取り、石突きを包丁で削ぎます。
2)松茸ha包丁で縦5mm程度の薄切りにします。
POINT:手で裂くと油が吸収されやすくなる為包丁でカットします。
3)天ぷら粉と水をさっくりと混ぜ合わせて衣を作ります。
4)(1)を衣にサッとくぐらせて180℃の油で2分ほど揚げます。
POINT:衣は薄くつけて松茸の食感を活かします。
5)器に盛り付け、お好みで抹茶塩を添えれば出来上がりです。

まとめ

松茸の天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】松茸ご飯の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸すき焼きの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸の土瓶蒸しの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】焼き松茸の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了