【相葉マナブ】秋ナスと梅干しの精進そぼろの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

秋ナスと梅干しの精進そぼろ
2023年9月24日放送の相葉マナブは『新企画!マナブ!秘密ののっけ飯』で秋ナスと梅干しの精進そぼろの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

秋ナスと梅干しの精進そぼろのレシピ

・白米にのせたら美味しいレシピを名店&料理研究家からマナブ!

秋ナスと梅干しの精進そぼろの材料(2~3人分)

・ソーセージ:6本
・オリーブオイル:40g
・にんにく:1片
・アンチョビ:4枚
・花かつお:10g
・ごはん
・七味唐辛子

秋ナスと梅干しの精進そぼろの作り方

1)火のついていないフライパンにかつお節を入れてかつお節が踊らなくなるまで中火で2分ほど炒ります。
POINT:軽く炒ることで生臭みが消えて香ばしくなります。

2)なすはヘタを切り落としてガクは削ぎ落といてからさいの目に切ります。
3)(1)になすを加えてゴマ油を回しかけ、中火で炒めます。
POINT:ナスと油の相性が良いです。
4)梅干しを種ごと加えてほぐしながら混ぜ炒ます。
POINT:梅干しは塩分10%以上がおススメです。
POINT:梅干しの酸味&かつお節の旨味
5)ナスがしんなりしたら梅干しの種を取り、しょう油を加えて中火で炒めます。

6)ごはんにのせ、お好みで浅葱か青ネギをのせれば出来上がりです。

まとめ

秋ナスと梅干しの精進そぼろについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】秘密ののっけ飯の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了