【相葉マナブ】ささみの塩昆布和えきゅうりの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ささみの塩昆布和えきゅうり
2023年9月24日放送の相葉マナブは『新企画!マナブ!秘密ののっけ飯』でささみの塩昆布和えきゅうりの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

ささみの塩昆布和えきゅうりのレシピ

・白米にのせたら美味しいレシピを名店&料理研究家からマナブ!

ささみの塩昆布和えきゅうりの材料(2人分)

・鶏ささみ:2本
・酒:小さじ1
・塩昆布:10g
・レモン汁:大さじ1/2
・ゴマ油:小さじ1
・きゅうり:1/2本
・しょうが:1/2片
・塩:小さじ1/4
・ごはん
・粗挽きコショウ

ささみの塩昆布和えきゅうりの作り方

1)耐熱皿に鶏ささみをのせて酒をまぶし、フォークで数ヶ所刺して穴を開けます。
POINT:ささみを酒蒸しにするとしっとり仕上がります。
POINT:フォークで穴を開けることで加熱した時に弾けにくくなります。
2)ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、ラップしたたまま軽く蒸らして手で裂きます。

3)ボウルに塩昆布、レモン汁、ゴマ油を混ぜ合わせ、裂いた鶏ささみを加えて和えます。
POINT:レモン汁で爽やかと酸味が加わります。
POINT:塩昆布で旨味がプラスされます。

4)きゅうりは薄切り、しょうがはせん切りにします。
5)塩を振り、揉んで水気を絞ります。
POINT:きゅうり・しょうがの食感で美味しくなります。
6)ごはんに(3)と(4)をのせ、粗挽きコショウをかければ出来上がりです。

まとめ

ささみの塩昆布和えきゅうりについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】秘密ののっけ飯の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了