【DAIGOも台所】豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒め
2023年9月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めのレシピ

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めの材料(2人分)

・じゃがいも:2個(200g)
・長ねぎ:1本
・豚こま切れ肉:150g
・おろしにんにく:チューブの場合2cm
・おろししょうが:チューブの場合2cm
・片栗粉:小さじ2
・酒:小さじ2
・サラダ油:適量
・顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
・みりん:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・黒こしょう(粗びき):適量

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めの作り方

1)じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包みます。
2)電子レンジ(600W)で4分加熱し、裏返して1分加熱します。

3)長ねぎは斜め薄切りにし、豚こま切れ肉におろしにんにく、おろししょうが、片栗粉、酒を揉み込みます。
POINT:豚こまは酒を揉み込み、片栗粉をまぶすとふっくら柔らかく仕上がります。

4)(2)をラップごと冷水に浸け、皮をむいて1cm厚さの輪切りにします。
POINT:ラップごと冷水に浸けるとスルンと皮がむけます。
5)フライパンにサラダ油適量を中火で熱して豚肉を炒め、色がある程度変わったらじゃがいも、長ねぎを加えて炒めます。
POINT:じゃがいもは炒めると崩れるのであまり動かさずに両面焼きます。

6)しんなりしたら鶏ガラスープの素、みりん、ごま油を加えて炒め合わせます。
7)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了