【DAIGOも台所】いわしの団子汁の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

いわしの団子汁
2023年9月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”コレステロールが気になったら”のテーマでいわしの団子汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

いわしの団子汁のレシピ

いわしの団子汁の材料(3~4人分)

・いわし:6尾(500g)
・長いも:30g
・しょうが:20g
・大根:70g
・厚揚げ:1/2個
・長ねぎ:1/2本
・水菜:30g
・青じそ:5枚
・卵:1/2個
・粉山椒:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・片栗粉:大さじ1
・熱湯:800ml
・昆布茶:小さじ1
・みそ:60g

いわしの団子汁の作り方

1)いわしはうろこをこそげ取り、頭と腹側を切って内臓を取り除きます。
2)水洗いして水気を取り、手開きにして中骨と腹骨を取り除き、尾と背びれを切り落とします。
POINT:いわしは水でキレイに洗って水気を取ります。

3)長いもとしょうがは皮をむき、大根は3mm厚さの半月切りにします。
4)厚揚げはひと口大に切ります。
5)長ねぎは斜め2cm幅に切り、水菜は3cm長さに切ります。

6)フードプロセッサーにいわし、長いも、卵、しょうが、青じそ、粉山椒、塩、片栗粉を入れて撹拌します。

7)鍋に分量の熱湯と昆布茶を入れ、(6)をスプーンでひと口大に取って入れます。
POINT:昆布茶で手軽に旨味を出します。

8)大根を加えてコトコトと煮立つ火加減でアクを取りながら3分煮ます。
9)(8)にみそを汁の一部で溶いて加え、厚揚げ、長ねぎを入れて温めます。
10)水菜を加えてひと煮立ちさせ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

いわしの団子汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了