【きょうの料理】ゴーヤーちゃんぷーるーの作り方を紹介! 山本彩香さんのレシピ

ゴーヤーちゃんぷーるー
2023年8月29日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「お宝 夏野菜レシピ」でゴーヤーちゃんぷーるーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは琉球料理研究家の 山本彩香さんです。

ゴーヤーちゃんぷーるーのレシピ

・ちゃんぷーるー:豆腐の入った炒めもの

ゴーヤーちゃんぷーるーの材料(2人分)

・ゴーヤー:1/3~1/2本(正味100g)
・沖縄豆腐:1/3丁(200g)
※無ければ木綿豆腐を水切りして使います。
・卵:1個

・サラダ油
・塩
・しょう油

ゴーヤーちゃんぷーるーの作り方

1)豆腐はキッチンペーパーに包み、水分が出なくなるまで置きます。

2)ゴーヤーは縦半分に切って種とワタをスプーンで除き、2mm厚さに切ります。

3)卵は溶きほぐしておきます。

4)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豆腐をひと口大にちぎって入れます。
5)全体がきつね色になるまで焼き、塩小さじ1/2~1を加えます。
POINT:豆腐はきつね色になるまで焼きます。
6)(5)にゴーヤーを加え、サッと炒め合わせて塩ひとつまみを加えます。

7)しょう油小さじ1を加え、弱火にして溶き卵を回し入れ、火を止めれば出来上がりです。

まとめ

ゴーヤーちゃんぷーるーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぼちゃの甘煮の作り方を紹介!鈴木登紀子さんのレシピ
【きょうの料理】夏野菜の天ぷらの作り方を紹介!田村隆さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了