【きょうの料理】かぼちゃの甘煮の作り方を紹介!鈴木登紀子さんのレシピ

かぼちゃの甘煮
2023年8月29日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「お宝 夏野菜レシピ」でかぼちゃの甘煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の鈴木登紀子さんです。

かぼちゃの甘煮のレシピ

かぼちゃの甘煮の材料(4~5人分)

・かぼちゃ:(大)1/4個(正味600g)
▼A
・砂糖:大さじ6
・薄口しょう油:大さじ1

・枝豆(茹でてさやから出したもの):適量

かぼちゃの甘煮の作り方

1)かぼちゃは葉切り包丁で4㎝厚さに切り、種とワタをスプーンで取り除いて3cm幅に切ります。
2)ワタの部分を薄く切り落とします。
3)皮にところどころ包丁を入れてそぎ、皮側の四隅は面取りをして水に放します。

4)かぼちゃの水気をよく切って鍋に入れ、ヒタヒタよりやや少なめに水を注ぎます。
POINT:ヒタヒタよりやや少なめの水で煮ると水っぽくならず、ホックりと仕上がります。
5)(A)を加え、強火で煮始めます。
6)煮立ったら強めの中火にしてアクを取り、落としブタをします。
7)時々様子を見ながら15分間ほど汁気が少なくなるまで煮ます。
8)竹串を刺してスーッと通ったら火を止めてバットにあけ、余分な水分を飛ばします。
9)器に盛り付け、枝豆を散らせば出来上がりです。

まとめ

かぼちゃの甘煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーちゃんぷーるーの作り方を紹介! 山本彩香さんのレシピ
【きょうの料理】夏野菜の天ぷらの作り方を紹介!田村隆さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了