【OH!ソレ!み~よ】冷製トマトソースパスタの作り方を紹介!末広匡識さんのレシピ

冷製トマトソースパスタ
2023年5月13日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は夏にピッタリ冷製トマトソースパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはanuアニュの末広匡識ただしさんです。

冷製トマトソースパスタのレシピ

冷製トマトソースパスタの材料(2人分)

・カッペリーニ:80g
・バジル:2~3枚
・にんにくスライス:1枚
・トマト:1個
・塩:少々
・オリーブオイル:20ml
・牛乳:150ml
・酢:10ml

冷製トマトソースパスタの作り方

▼リコッタチーズを作ります。
・リコッタチーズ:パンケーキやパスタに使われるホエーからできるチーズ。
1)鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めて一度火から離し、酢を回し入れて再度弱火で温めます。
2)牛乳が固まったらキッチンペーパーで水分を切って冷やします。
3)水に対して1.3%の塩を入れた湯でカッペリーニを表記時間より1分多めに茹で、茹で上がったら氷水に入れ冷やします。
▼トマトソースを作ります。
4)ポリ袋にトマト、にんにくスライス、塩、オリーブオイル、バジルを入れてよく振り混ぜ、ボウルに移します。
POINT:水分と油を乳化させることで簡単にソースができます。
5)(3)の水気を取ったカッペリーニをソースに絡めて皿に盛り付けてリコッタチーズをのせ、オリーブオイルをかければ出来上がりです。
POINT:お箸に巻くことでおしゃれに盛り付けできます。

まとめ

冷製トマトソースパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
OH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのOH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了