【相葉マナブ】ホテルニューオータニ風メロンショートケーキの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ホテルニューオータニ風メロンショートケーキ
2023年7月30日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都町田市のメロンでホテルニューオータニ風メロンショートケーキ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京都台東区谷中かき氷専門店のひみつ堂さんです。

ホテルニューオータニ風メロンショートケーキのレシピ

・今回は東京都町田市で栽培されている”メロン”
農家さんが育てている品種は「まちだシルクメロン」です。
教えてくれたのはホテルニューオータニパティシエ統括料理長の鈴木薫さんです。

ホテルニューオータニ風メロンショートケーキの材料(直径18cm1台分)

・メロン:1/2個
・アカシアはちみつ:15g
・ライチ(みじん切り):5個
・スポンジ(6号サイズ):1ホール
▼シロップ
・水:50mL
・砂糖:15g
・アカシアはちみつ:1g

・生クリーム:400mL
・グラニュー糖:20g
・和三盆糖:20g
・バニラエッセンス:1滴
▼艶出し用ゼリー
・水:100mL
・葛:3g

ホテルニューオータニ風メロンショートケーキの作り方

▼下準備
1)スポンジは1cmの厚さにスライスしておきます。
2)シロップの材料は合わせて砂糖が溶けるまで火にかけ、冷ましておきます。
3)水と葛を合わせて火にかけ、艶出し用ゼリーを作っておきます。

4)半玉分のメロンを8等分に切って皮から外し、2切れ分は角切りにします。
5)アカシアはちみつをかけ、15分漬け込みます。
6)ライチは皮と種を取ってみじん切りにし、余分な水分をしっかり切っておきます。
7)ボウルに生クリーム、グラニュー糖、和三盆糖、バニラエッセンスを入れ、硬めに泡立てます。
8)スポンジの表面にシロップをまんべんなく塗り、(7)の生クリームを均一に塗ります。
9)ライチを全体に散らしてさらに生クリームを塗り、その上にメロンを隙間なくのせます。
10)もう一度生クリームを塗ってもう一枚のスポンジをのせ、全面にクリームを塗ります。
11)冷蔵庫へ入れ(できれば半日)、全体を馴染ませます。
12)側面に三角コームで模様をつけ、湯で包丁の刃を温めてカットします。
13)1ピースずつ生クリームとメロンで飾りをし、(3)の艶出しゼリーをメロンに塗れば出来上がりです。

まとめ

ホテルニューオータニ風メロンショートケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん東京都町田市のメロンのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他メロンに関するレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了