【相葉マナブ】ちくわパンの作り方を紹介!小麦でパン作りレシピ

ちくわパン
2023年7月23日放送の相葉マナブは『マナブ!小麦でパン作り!』でちくわパンの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは北海道札幌市ちくわパンの名店のひとつプルマンベーカリーオーナーの立原和臣さんです。

ちくわパンのレシピ

神奈川県伊勢原市で小麦を収穫
北海道民が愛するご当地パンコンビニでも売っている「ちくわパン」

ちくわパンの材料(6個分)

・基本のパン生地:全量
・ちくわ:6本
・ツナオイル缶:1缶
・玉ねぎ(みじん切り):40g
・マヨネーズ:40g
・卵黄:1個分
・水:大さじ1+1/2
・マヨネーズ(仕上げ用):適量

ちくわパンの作り方

1)しっかりと油を切ったツナとにした玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ合わせ、切り目を入れたちくわに詰めます。
ツナマヨの割合:ツナ1:玉ねぎ1:マヨネーズ1
2)1次発酵まで終わった基本のパン生地を両手で転がしながら少しずつ40㎝ほどのひも状に伸ばします。
POINT:一気に伸ばすとグルテンが切れ、膨らみにくくなります。
POINT
・一気に伸ばすとまとまりの弱い生地に!
・徐々に伸ばすのがコツです。
POINT:途中生地を休ませると一体感のある生地になり失敗しにくいです。
3)(2)を(1)のちくわに巻き、生地の終わりを周りの生地につまんで閉じます。
POINT:キツく巻くと2次発酵や焼いた時に生地が膨らみパンが潰れてしまいます。
▼2次発酵
4)クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べて乾かないようにポリ袋をかけ、ひと回り大きくなるまで室温で30分ほど寝かします。

5)2次発酵が終わったら卵黄と水を合わせてツヤ出し用卵液を作り、ツヤ出しで生地の表面にハケで塗ります。
6)包丁で縦に切り込みを入れてマヨネーズをかけます。
7)温めた窯でで10分焼けば出来上がりです。

まとめ

ちくわパンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の小麦でパン作りのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】小麦からパン作りのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了