【きょうの料理】夏野菜のミックスピクルスの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

夏野菜のミックスピクルス
2023年7月17日放送のきょうの料理は初めての手仕事「夏野菜のミックスピクルス」で夏野菜のミックスピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

夏野菜のミックスピクルスのレシピ

夏野菜のミックスピクルスの材料(作りやすい分量)

・好みの野菜(番組ではきゅうり・にんじん・セロリの軸・パプリカ赤・黄・オクラ・みょうが・しょうがを使用):合わせて400~450g
▼ピクルス液
・赤唐辛子(種を除く):1~2本
・黒こしょう(粒):小さじ1
・ローリエ(あれば):1枚
・酢:カップ3/4
・水:カップ3/4
・砂糖:90~100g
・塩:大さじ1/2

夏野菜のミックスピクルスの作り方

1)きゅうりは四つ割りにして種を除き、長さを4等分に切ります。
2)にんじんとセロリは4cm長さほどの棒状に切ります。
3)パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦に1cm幅に切ります。
4)オクラはネットごとこするようにして洗い、ガクをむくかヘタを切り落として斜め半分に切ります。
5)みょうがは四つ割りにし、しょうがは薄切りにします。
6)保存瓶は食品用アルコールをしみ込ませたキッチンペーパーで拭くなどして消毒します。
7)全てを保存瓶に順番は気にせず入れていきます。
・保存瓶:
〇・ガラス・ホウロウ
✕・アルミ製など酸に弱い物・傷の付いたホウロウ
▼ピクルス液を作ります。
8)ピクルス液の酢、水、砂糖、塩、赤唐辛子、黒こしょう、ローリエを酸に強い材質(ステンレスまたホウロウ製)の鍋に入れて中火にかけます。
9)時々混ぜながら砂糖を溶かし、ひと煮立ちさせたら火を止めます。
10)(7)の保存瓶にピクルス液を注ぎ、熱いうちに表面にピッタリと落としラップをします。
POINT:落としラップをすると野菜全体がしっかりと浸かります。
11)冷めたらふたをして冷蔵庫で保存すれば出来上がりです。
食べ頃:翌日から
保存:冷蔵庫で2~3週間

まとめ

夏野菜のミックスピクルスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さっぱり酢鶏の作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了