【きょうの料理ビギナーズ】冷凍なすとえびの塩炒めの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

冷凍なすとえびの塩炒め
2023年7月4日放送のきょうの料理ビギナーズは「冷凍テクでラクうまごはん」(2)冷冷凍なすのクタクタ煮で冷凍なすとえびの塩炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

冷凍なすとえびの塩炒めレシピ

冷凍なすとえびの塩炒め材料(2人分)

・冷凍なす:3個(約240g)
冷凍なすの作り方は冷凍なすのクタクタ煮を参照してください。
・むきえび:120g
・ピーマン:1個(40g)

・オリーブ油
・塩
・こしょう
・黒こしょう(粗びき)

冷凍なすとえびの塩炒め作り方

1)冷凍なすは常温に10分間ほど置き、包丁が入るくらいに溶けたら3㎝幅に切ります。
POINT:なすは半解凍してから切ります。
2)えびは背ワタがあれば竹串を刺して除き、水でサッと洗って水気を拭きます。
3)ピーマンは縦4等分に切ってヘタと種を除き、ひと口大に切ります。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1、(1)のなすを入れて弱めの中火にかけ、フタをします。
5)途中で一度混ぜ、竹串がスーッと通るまで2~3分間蒸し焼きにします。
6)塩、こしょうを振って混ぜます。
7)オリーブ油大さじ1/2を足し、中火にしてピーマン、えびを加え、塩小さじ1/4を振って2~3分間炒めれば出来上がりです。
8)器に盛り付け、いただく前に黒こしょうを振ります。

まとめ

冷凍なすとえびの塩炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍なすのクタクタ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍テクでラクうまごはんのレシピ記事一覧はこちら
冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
姉妹サイトの冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了