【きょうの料理ビギナーズ】冷凍なすのクタクタ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

冷凍なすのクタクタ煮
2023年7月4日放送のきょうの料理ビギナーズは「冷凍テクでラクうまごはん」(2)冷凍なすのクタクタ煮で冷凍なすのクタクタ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

冷凍なすのクタクタ煮レシピ

冷凍なすのクタクタ煮材料(2人分)

▼冷凍なす(作りやすい分量)
・なす:6個(450g)
▼冷凍なすのクタクタ煮
・冷凍なす:6個(約480g)
▼A
・だし:カップ1
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2

・青じそ:5枚

冷凍なすのクタクタ煮作り方

▼冷凍なす
1)なす は洗って水気を拭き、ヘタを切り落とします。
2)冷凍用保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。
▼冷凍なすのクタクタ煮
3)フライパンに冷凍なを凍ったまま並べ入れます。
4)(A)を混ぜ合わせて回し入れ、中火にかけます。
5)煮立ったら落としブタをし、さらにフタをして10分間ほど煮ます。
POINT:落としブタと、フタで煮汁と熱を閉じ込めます。
6)フタを外して弱めの中火にし、時々返しながら落としブタをして30分間ほど煮汁が少なくなるまで煮ます。
7)青じそ5枚は縦半分に切り、横に1.5cm幅に切ります。
8)器になすを盛り付け、青じそを添えれば出来上がりです。

まとめ

冷凍なすのクタクタ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍なすとえびの塩炒めの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍テクでラクうまごはんのレシピ記事一覧はこちら
冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
姉妹サイトの冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了