【DAIGOも台所】練りごま不要!担々麺の作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

練りごま不要!担々麺
2023年6月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で練りごま不要!担々麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

練りごま不要!担々麺のレシピ

練りごま不要!担々麺の材料(2人分)

・中華麺(生):2玉
・水菜:適量
・合いびき肉:120g
・ごま油:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・おろししょうが:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1(好みの量)
・顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1+1/2
・みそ:大さじ3
・すりごま(白):大さじ5
・水:600ml
・豆乳(豆乳は調整でも無調整でも可):200ml
・すりごま(白):適量
・粉山椒:適量
・ラー油:適量

練りごま不要!担々麺の作り方

1)水菜は4~5cm長さに切ります。
2)フライパンにごま油を中火で熱し、合いびき肉、おろしにんにく、おろししょうがを炒めます。
3)豆板醤を加えて炒め、鶏ガラスープの素、みそ、分量のすりごまを順に加えてその都度よく混ぜ、水を加えます。
4)中華麺をかために茹で、水気を切って(3)に加えます。
5)(4)に豆乳を入れ、再び沸いたら器に盛り付けます。
6)すりごまと粉山椒を振って水菜をのせ、ラー油をたらせば出来上がりです。

まとめ

練りごま不要!担々麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了