【金スマ】リュウジさんのレシピ!タケノコの炊き込みバター醤油ピラフの作り方を紹介!

タケノコの炊き込みバター醤油ピラフ
2023年6月16日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへはプロ直伝!簡単・旬の初夏野菜レシピ×注文の多い主婦3人でタケノコの炊き込みバター醤油ピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

タケノコの炊き込みバター醤油ピラフのレシピ

タケノコの炊き込みバター醤油ピラフの材料(2~3人分)

・米:2合(300g)
・タケノコ:300g
・ベーコン:100g
・コンソメ:小さじ4
・バター:20g
・しょう油:小さじ2
・酒:大さじ1
・黒コショウ:適宜

タケノコの炊き込みバター醤油ピラフの作り方

1)炊飯器の釜で米をサッと洗って研ぎ汁を捨て、酒を大さじ1入れて線まで水を注ぎます。
POINT:リュウジ流は数秒間、2度洗いのみ
2)適度な大きさに切ったタケノコとベーコン、コンソメ、バターを入れて炊きます。
POINT:市販のタケノコの水煮でも可能です。
POINT:タケノコに火が通るよう炊飯器は普通炊きにします。
3)炊き上がったらしょう油を加えて混ぜます。
POINT:香りを活かすためしょう油は後入れにします。
4)器に盛り付け、お好みで黒コショウを振れば出来上がりです。

まとめ

タケノコの炊き込みバター醤油ピラフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【金スマ】旬の初夏野菜の唐揚げの作り方を紹介!Mizukiさんのレシピ!
【金スマ】三國清三さんのレシピ!新玉ねぎの丸焼きの作り方を紹介!
その他リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのリュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了