【きょうの料理】鶏ささ身となすの揚げ焼きの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

鶏ささ身となすの揚げ焼き
2023年6月6日放送のきょうの料理は「薬味たっぷりだれで さっぱり&ボリュームおかず」 トマピーにんにくだれで鶏ささ身となすの揚げ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんです。

鶏ささ身となすの揚げ焼きのレシピ

鶏ささ身となすの揚げ焼きの材料(人分)

・トマピーにんにくダレ:大さじ4~5
・鶏ささ身:4本(200g)
・なす:3個(250g)
・カレー粉:小さじ1/2

・塩
・小麦粉
・サラダ油

鶏ささ身となすの揚げ焼きの作り方

1)ささ身は筋を除いて斜め半分に切り、塩小さじ1/4を振ってよく揉み込み、小麦粉大さじ1をまぶします。
POINT:ささ身は塩を振り、よく揉み込むと加熱してもかたくなりません。
2)なすはヘタを除いて四つ割りにし、水に5分間ほどさらして水気を拭き取ります。
3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを皮を下にして並べます。
4)隙間にささ身を並べ、全体にサラダ油大さじ2を振りかけます。
5)そのまま4分間焼き、ささ身に焼き色がついたら上下を返してさらに2~3分間焼き、器に盛り付けます。
6)トマピーにんにくダレにカレー粉を加えて混ぜ、(5)にかければ出来上がりです。

まとめ

鶏ささ身となすの揚げ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏肉の炊き込みご飯の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】ザクザクにんにくしょうがじょう油の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】さけのソテーの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】トマピーにんにくダレの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了