なすステーキの簡単ミートソース

【きょうの料理】なすステーキの簡単ミートソースの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

なすステーキの簡単ミートソース
2021年6月28日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」でなすステーキの簡単ミートソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんです。

なすステーキの簡単ミートソースのレシピ

なすステーキの簡単ミートソースの材料(3~4人分)

・なす:(大)3個(300g)
・牛切り落とし肉:150g
・ミニトマト:10個(150g)
▼A
・トマトケチャップ:大さじ3
・しょうゆ:小さじ2
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
・水:カップ1/3

・粉チーズ:大さじ1
・ミックスリーフ:適宜

・小麦粉
・オリーブ油
・塩

なすステーキの簡単ミートソースの作り方

1)なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮側に斜めに細かく切り目を入れます。
POINT:皮に切り目を入れると熱・味が入りやすくなります。

2)フライパンになすを皮側を下にして並べ、オリーブ油大さじ3を絡めて中火にかけます。
3)焼き色がつくまで4~5分間焼き、塩少々をふります。
4)上下を返し、さらに4~5分間焼いて器に盛り付けます。

5)牛切り落とし肉は2cm幅に切り、小麦粉小さじ1をまぶします。
6)フライパンをサッと拭いてオリーブ油小さじ2を強めの中火で熱し、牛肉を広げて横半分に切ったミニトマトをのせます。
7)強めの中火で1分30秒間そのまま焼きつけ、さらに2分間、混ぜながら炒めます。
POINT:最初は焼きつけると焼き色がうま味になり、味も凝縮します。

8)(A)を混ぜ合わせ、(7)に加えてよく混ぜ、煮立ったらとろみがつくまで3~4分間煮ます。
9)(4)のなすにかけて粉チーズをふり、お好みでミックスリーフを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすステーキの簡単ミートソースについてまとめました!
ソースでしっかりたんぱく質も補給できます。
【きょうの料理】ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚肉のさっぱり焼きびたしの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。