【魔法のレストラン】小西流サバ缶キーマカレーの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

小西流サバ缶キーマカレー
2023年3月8日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで小西流サバ缶キーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのミシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

小西流サバ缶キーマカレーのレシピ

小西流サバ缶キーマカレーの材料(1人分)

・シイタケ(みじん切り):1個
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個
・ピーマン(みじん切り):1個
・トマト(みじん切り):1個
・サバ味噌煮缶:1/2缶
・大根:150g
・カレールウ(中辛):1+1/2個
・サラダ油:適量
・塩:適量
・柴漬け:適量
・和山椒:適量

小西流サバ缶キーマカレーの作り方

1)フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、ピーマン、トマト、シイタケを炒めます。
ミシュランシェフの技:野菜の水分を利用した”無水調理”でうま味たっぷり。
2)フタをして3分蒸し焼きにします。
3)サバの味噌煮を加えて崩しながら炒めます。
ミシュランシェフの技:サバの味噌煮を”調味料”としても活用します。
4)刻んだカレールウを加えて混ぜながら溶かします。
5)カレールウが溶けたら刻んだ柴漬けを加えて混ぜます。
ミシュランシェフの技:しば漬けを具材に加え食感と酸味をプラスします。
6)大根おろしを加えて混ぜます。
ミシュランシェフの技:大根おろしでスパイスの辛味ではなく爽やかな香りをプラスします。
7)ご飯にかけてお好みで和山椒をかければ出来上がりです。

まとめ

小西流サバ缶キーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小西雄大さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了