【3分クッキング】ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮の作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮
2023年3月28日放送のキューピー3分クッキングでポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮のレシピ

ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用):200g
・塩:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1
・あさり(砂抜き):200g
・じゃが芋:1個(150g)
・パプリカ(赤):1/2個(90g)
・トマト:1個(150g)
・レモン:1/2個
・イタリアンパセリ:適量

・塩
・オリーブ油

ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮の作り方

1)あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%程度)に浸け、暗い所に1時間ほど置いてさらに砂を吐かせます。
POINT:あさりは砂抜きのものでも、1時間ほど塩水につけて、砂を吐かせてから使います。
2)殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
3)豚肉は長さを3等分に切り、塩、おろしにんにくを絡めて5分置きます。
4)じゃが芋は皮をむき、7㎜厚さの半月切りにします。
5)パプリカはヘタと種を除いて縦1㎝幅に切り、トマトは8つ割りにします。
6)フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、豚肉、じゃが芋を入れて炒めます。
7)肉に焼き色がついたら(2)のあさり、(5)のパプリカ、トマトを加え、フタをして蒸気が上がってから中火で8分ほど蒸し煮にします。
POINT:じゃが芋に、あさりと豚肉のうまみを吸わせるのがおいしさの決め手です。
8)器に盛り付け、レモンと粗く刻んだイタリアンパセリを添えれば出来上がりです。
9)取り分けてレモンを絞り、イタリアンパセリを散らしていただきます。

まとめ

ポルトガル風 豚肉とあさりの蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了