【3分クッキング】アスパラとソーセージのケークサレの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

アスパラとソーセージのケークサレ
2023年5月4日放送のキューピー3分クッキングでアスパラとソーセージのケークサレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

アスパラとソーセージのケークサレのレシピ

アスパラとソーセージのケークサレの材料(2人分)

▼生地
・卵:1個
・オリーブ油:大さじ2
・牛乳:大さじ4
・塩:小さじ1/3
・薄力粉:125g
・砂糖:大さじ1
・ベーキングパウダー:小さじ1+1/2

・ミニトマト:4個(60g)
・グリーンアスパラガス:3~4本(100g)
・ウインナーソーセージ:6本(120g)
・ピザ用チーズ:20g

アスパラとソーセージのケークサレの作り方

▼下準備
1)型に合わせてオーブンペーパーを敷きます。
2)オーブンを200℃に予熱します。

3)ミニトマトは4つ割りにし、ソーセージは斜め半分に切ります。
4)アスパラガスは根元を2㎝ほど切り落とし、斜め2㎝幅に切ります。
▼生地を作ります。
5)ボウルに卵、オリーブ油、牛乳、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
POINT:バターは使わずに、オリーブ油を使って生地を作ることで、ふんわりと軽い口当たりに仕上がります。
6)薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーは合わせてふるって加え、ゴムべラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
7)ソーセージとアスパラガスを加えてざっくりと混ぜます。
8)準備した型の四隅まで入れてミニトマト、ピザ用チーズの順に全体にのせ、200℃のオーブンで25~30分焼きます。
9)真ん中に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。
10)型から出して網の上で冷まし、好みの厚さに切れば出来上がりです。

まとめ

アスパラとソーセージのケークサレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】ハーブティーの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
【3分クッキング】フルーツサラダの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了