【きょうの料理】発酵白菜の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ

発酵白菜
2023年3月13日放送のきょうの料理は初めての手仕事「かぶの甘酒漬け」で発酵白菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは発酵マイスター・料理研究家の榎本美沙さんです。

発酵白菜のレシピ

発酵白菜の材料(作りやすい分量)

・白菜:1/4個(500g)
・粗塩:小さじ2(10g/白菜の重量の2%)
・赤唐辛子(種を除く):1本
・昆布(5cm四方):1枚

発酵白菜の作り方

1)白菜は水気をよく拭き、4~5㎝四方に切ってジッパー付き保存袋に入れます。
POINT:白菜は洗った後水気をよく拭きます。
2)粗塩を加えて全体に馴染むように揉み込みます。
POINT:全体に馴染むようしっかり揉み込みます。
3)赤唐辛子を加え、昆布1枚をキッチンばさみで細切りにして加えます。
4)袋の空気をしっかり抜いて口を閉じ、バットにのせて2kg(水を入れたペットボトルなど)ほどの重石をします。
5)直射日光の当たらない常温に3~4日間置けば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約1週間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

発酵白菜についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】水キムチ冷麺の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】水キムチの作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】豚しゃぶと発酵白菜の和え物の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】かぶの甘酒漬けの作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。