【きょうの料理ビギナーズ】塩豚とじゃがいものポトフの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

塩豚とじゃがいものポトフ
2023年1月30日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(1)ソーセージとキャベツのスープでのチゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのスープ作家の有賀薫さんです。

塩豚とじゃがいものポトフのレシピ

塩豚とじゃがいものポトフの材料(3人分)

・豚肩ロース肉(塊):400g
▼A
・粗塩:8g(小さじ2弱/肉の重さの2%)
・砂糖:4g(小さじ1強/肉の重さの1%)
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/5~1/4

・じゃがいも:3個(450g)
・フレンチマスタード:適宜

・塩

塩豚とじゃがいものポトフの作り方

1)(A)を混ぜ合わせ、豚肩ロース肉(塊)400g全体にしっかりとまぶしつけます。
2)キッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫に1~2日間置きます。
3)豚肉の表面に出てきた汁気をサッと洗い流し、3等分に切ります。
4)厚手の鍋に入れて水をヒタヒタまで注ぎ、強火にかけます。
5)煮立ってアクが出てきたら取り除き、弱火にして水を適宜足しながら1時間ほど煮ます。
POINT:ボコボコ煮立たせないようにします。
※スープの表面から肉が出たら、その都度被るくらいまで水で足します。
6)じゃがいもは皮をむいて丸ごと加え、30~40分間煮ます。
7)じゃがいもに竹串がスッと通ったら味をみて、足りなければ塩少々で調えます。
8)豚肉とじゃがいもを器に盛り付けてスープを注ぎ、お好みでマスタードを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

塩豚とじゃがいものポトフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ソーセージとキャベツのスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。