【きょうの料理ビギナーズ】じゃじゃ麺の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

じゃじゃ麺
2022年8月30日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(2)「じゃじゃ麺」で岩手県のじゃじゃ麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

じゃじゃ麺のレシピ

じゃじゃ麺の材料(2人分)

・豚ひき肉:120g
・干ししいたけ:1~2枚(10g)
・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
▼A
・しいたけの戻し汁:全量
・みそ:大さじ3
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2

・すりごま(黒):大さじ5
・茹でうどん(細):2玉
▼トッピング
・きゅうり(せん切り):1本(100g)
・ねぎ:4㎝
・紅しょうが(薄切り):適宜
・しょう油(すりおろす):適宜
・ラー油:適宜

・油

じゃじゃ麺の作り方

1)干ししいたけはサッと洗い、ぬるま湯カップ3/4に2時間ほど浸けて戻します。
2)取り出して軸を除き、5mm角に切ります(戻し汁は取っておきます)。
3)玉ねぎはみじん切りにします。
4)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
5)色が変わったら、玉ねぎ、しいたけを加えて5~6分間炒めます。
6)玉ねぎがしんなりしたら、(A)を加えて混ぜます。
7)すりごまを加えて全体を混ぜ、火を止めます。
8)鍋に湯を沸かし、茹でうどんをザルに入れ、ザルごと鍋に入れてサッとほぐし、ザルを上げて湯をよく切ります。
9)器に盛り付け、きゅうりをのせて肉みそをかけ、ねぎをのせます。
10)お好みで紅しょうが、しょうが、ラー油を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

じゃじゃ麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】だしの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了