【相葉マナブ】チーズINマッシュボールの作り方を紹介!旬の産地ごはん

チーズINマッシュボール
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもでチーズINマッシュボール作り方について紹介してくれました!

チーズINマッシュボールのレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

チーズINマッシュボールの材料(4個分)

・じゃがいも(キタアカリ):100g
・牛乳:小さじ2
・バター:2g
・片栗粉:大さじ1/2
・パルメザンチーズ:小さじ1
・コンソメ:小さじ1/2
・塩:少々
・コショウ:少々
・スライスチーズ(とろけるタイプ):1枚
・揚げ油

チーズINマッシュボールの作り方

1)じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらします。
2)耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
3)マッシャーで潰し、裏ごしをした後、牛乳、バター、片栗粉、パルメザンチーズ、コンソメ、塩、コショウを入れ混ぜます。
POINT:滑らかな食感になるように裏ごしをします。
4)マッシュポテトを4等分にして空気が入らないように丸めて中にチーズを入れます。
POINT:空気が入ると割れる原因になるのでしっかりと抜きます。
5)フライパンに油を1cmほど入れて温めてから片面1分30秒ずつ焼けば出来上がりです。
POINT:揚げると破裂する場合があるので多めの油で焼きます。

まとめ

チーズINマッシュボールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了