【相葉マナブ】新じゃがハンバーグの作り方を紹介!旬の産地ごはん

新じゃがハンバーグ
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもで新じゃがハンバーグ作り方について紹介してくれました!

新じゃがハンバーグのレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

新じゃがハンバーグの材料(4個分)

・じゃがいも(キタアカリ):250g
・玉ねぎ:50g
・ツナオイル缶:1缶
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・コショウ:少々

新じゃがハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにしてよく炒めておきます。
2)ひと口大に切ったじゃがいもは耐熱ボウルに入れ、5分レンチしてマッシャーで潰します。
3)(2)に玉ねぎ、油を切ったツナ、マヨネーズ、塩、コショウを入れてよく混ぜます。
4)混ぜたタネを2cmほど厚さの小判形に成形します。
5)熱したフライパンに並べ、中火で1分焼き、焼き色が付いたら裏返して1分焼けば出来上がりです。

まとめ

新じゃがハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了