【頂!キッチン】バターチキンカレーの作り方を紹介!速水もこみちさんのレシピ

バターチキンカレー
2022年6月4日放送の速水もこみちの食材探求ロードムービー 頂!キッチンは徳島県美馬市阿波尾鶏でバターチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の速水もこみちさんです。

バターチキンカレーのレシピ

バターチキンカレーの材料

・水:400ml
・米:2合
・コンソメ(顆粒):小さじ1+1/2
・ターメリック:小さじ1+1/2
・バター:5g
・鶏むね肉
・ヨーグルト:200g
・塩:少々
・コショウ:少々
・トマトペースト:大さじ1
・カルダモン:5粒
・ニンニク:1片
・ショウガ:1片
・トマトの水煮缶:200g
・コンソメスープ:200ml
・バター:40g
・ターメリック:小さじ1/2~1
・カレー粉:大さじ1/2
・砂糖:ひとつまみ
・唐辛子:適宜
・トマト:1玉
・生クリーム:200ml
・すだち:1/2個
・黒コショウ:適宜

バターチキンカレーの作り方

1)土鍋に水、米を入れます。
2)コンソメ(顆粒)、色付けでターメリック、バターを加えてしっかりと混ぜ合わせます。
3)火にかけて沸騰したら火を止め、10分ほど蒸らします。
4)鶏むね肉は3㎝角にカットします。
5)ヨーグルトを入れたボウルに加え、塩、コショウ、トマトペーストを加えてよく混ぜ合わせます。
※一般的な鶏むね肉の場合は50分ほど漬けます。
POINT:阿波尾鶏は柔らかいので絡める程度で大丈夫です。
6)フライパンにサラダ油をひき、カルダモンを入れて弱火で香りが出るまで温めます。
POINT:カルダモンに色が付き始めたら取り出します。
7)ニンニク、ショウガのすりおろしを入れて香りが出るまで炒めます。
8)香りが出たらトマトの水煮缶を加え、崩しながら馴染ませます。
9)コンソメスープを加えたら(5)、バター、ターメリック、カレー粉、砂糖、お好みで唐辛子を加えて混ぜ合わせます。
10)トマトはざく切りにして(9)に加え、鶏肉に火が通るまで弱火で15~20分煮込みます。
11)生クリームを加えてひと煮立ちさます。
12)器にターメリックライスを盛り付け、マッシュポテト、ラぺを添えてカレーを盛り付け、スダチのスライスを添えておこのみで黒コショウをふれば出来上がりです

まとめ

バターチキンカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【頂!キッチン】徳島野菜のラぺの作り方を紹介!速水もこみちさんのレシピ
【頂!キッチン】鳴門金時のマッシュポテトの作り方を紹介!速水もこみちさんのレシピ
頂!キッチン速水もこみちさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了