【きょうの料理】シフォンケーキのオムレット風の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

シフォンケーキのオムレット風
2022年4月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「シフォンケーキ」でシフォンケーキのオムレット風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家のムラヨシマサユキさんです。

シフォンケーキのオムレット風のレシピ

シフォンケーキのオムレット風の材料(6個分)

▼生地
・卵:2個
・上砂糖:30g
・塩:ひとつまみ(1g)
▼A
・湯(35℃以上):大さじ2
・米油(またはサラダ油):大さじ1+1/4(15g)
▼B
・薄力粉:70g
・ベーキングパウダー:ひとつまみ
▼ホイップクリーム
・生クリーム:150ml
上砂糖:小さじ1~2
好みのフルーツ(カットしたもの):250g

・米油(またはサラダ油)

シフォンケーキのオムレット風の作り方

1)ボウルに生地の材料、(A)、(B)を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
2)フライパンに米油を薄くひいて中火で熱し、(1)を玉じゃくし1杯分ほど入れて優しく広げ、8cmほど長さの楕円形に整えます。
3)フタをして弱火で3分30秒~4分間焼きます。
4)裏返してフタをし、1分30秒~2分間焼きます。
5)同様に計6枚焼いて冷まします。
6)皿にラップを敷いて(5)の最初に焼いた面を下にして置きます。
7)ボウルにホイップクリームの生クリーム、上砂糖を入れて泡立て器で八分立てにします。
8)ホイップクリームを大さじ3ずつ(7)の端にのせ、好みのフルーツを飾ります。
9)ラップを利用して半分に折り、そのまま包みます。
10)冷蔵庫に30分間入れて落ち着かせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

シフォンケーキのオムレット風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】シフォンケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了