【きょうの料理】いろいろ野菜のオイル蒸し煮の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ!

いろいろ野菜のオイル蒸し煮
2024年3月12日放送のきょうの料理は「帰ってきた!20分で晩ごはん」ヒレカツみたいな豚ソテーでいろいろ野菜のオイル蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

いろいろ野菜のオイル蒸し煮のレシピ

いろいろ野菜のオイル蒸し煮の材料(2人分)

・小松菜:150g
・キャベツ:1/8個(150g)
・ピーマン:小2個(80g)
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子:小1本
・白ワイン:大さじ1+1/2

・塩
・オリーブオイル

いろいろ野菜のオイル蒸し煮の作り方

1)小松菜は根元に十文字の切り込みを入れ、水に1~2分間浸して振り洗いをします。
2)根元の汚れを落として3~4cm長さに切ります。

3)キャベツは1cm幅の細切りにし、ピーマンは包丁でそぐようにひと口大に切り、ヘタと種を取り除きます。
4)にんにくは潰し、赤唐辛子は種を取ります。

5)鍋に(2)~(4)を入れて塩小さじ1/2を振り、オリーブオイル大さじ1+1/2、白ワインを回し入れます。
6)フタをして強めの中火にかけ、途中1~2回上下を返しながら5分間ほど蒸し煮にします。
7)にんにくが潰れるくらい柔らかくなったら、にんにくを野菜に絡めれば出来上がりです。

まとめ

いろいろ野菜のオイル蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カステラのフレンチトースト風の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ!
【きょうの料理】ヒレカツみたいな豚ソテーの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ!
帰ってきた!20分で晩ごはんの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了