【きょうの料理】春のおでんの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

春のおでん
2022年3月1日放送のきょうの料理はウキウキ和ごはんで春気分!「春のおでん」で春のおでんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

春のおでんのレシピ

春のおでんの材料(2人分)

・新じゃがいも:(小)4個(200g)
・新玉ねぎ:1/2個(100g)
・ふき:1本(80g)
・わかめ(塩蔵/洗って、水に約5分間つけて戻す):20g
・かまぼこ(紅):1本(85g)
・揚げボール(ボール状のさつま揚げ/串を刺す):6個(70g)
▼A
・だし:カップ3
・しょう油:大さじ1
・みりん:小さじ1
・塩:小さじ1/4

・練り辛子:適宜
・柚子こしょう:適宜

春のおでんの作り方

1)ふきは鍋に入る長さに切ります。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かしてふきを入れ、落としブタをして強火で4分間茹でます。
POINT:ふきはたっぷりのお湯で茹で、水にさらしてアクを抜きます。

3)水に取って冷まし、皮をむいて4~5cm長さに切り、バラバラにならないよう3本ずつ竹串を刺します。
4)新玉ねぎは縦横半分に切って4等分にし、バラバラにならないよう竹串を刺します。
5)かまぼこは長さを半分に切って斜め半分に切り、竹串を刺します。
6)わかめは5~6cm長さに切り、5~6枚ずつ爪楊枝を刺します。
7)新じゃがいも は洗ってラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
8)水に取って冷まし、皮をむきます。
9)鍋に(A)、ふき、わかめ以外の具材を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして8~10分間煮ます。
POINT:春野菜の風味を生かすため、薄味のおでんつゆにします。

10)ふき、わかめを加えて温める程度にサッと煮ます。
11)お好みで練り辛子、柚子こしょうを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春のおでんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】新じゃがと豚スペアリブの煮物の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了