【きょうの料理】春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

春野菜とえびのわさびマヨネーズ和え
2022年3月1日放送のきょうの料理はウキウキ和ごはんで春気分!「春のおでん」で春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えのレシピ

春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの材料(2人分)

・グリーンアスパラガス:4本(80g)
・スナップえんどう:4本(30g)
・えび(殻付き/無頭):6匹(60g)
※背ワタを取り、弱火で1~2分間茹でる。
・ゆで卵:1個
▼A
・マヨネーズ:大さじ2
・練りわさび:小さじ1/4
・しょう油:小さじ1/4

・サラダ菜:適宜

・塩

春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの作り方

1)スナップえんどうは筋を取ります。
2)グリーンアスパラガスは根元のかたい部分を手で折りって皮をむき、3㎝長さに切ります。
3)熱湯カップ2に対して塩小さじ1を入れてアスパラガスを2分間茹で、ザルに取って冷まします。
4)同じ湯でスナップえんどうを3分間茹でてザルに取って冷まし、半分に切ります。
5)ボウルに(A)を入れてよく混ぜます。
6)食べる直前にアスパラ、スナップえんどう、えび、8等分に切ったゆで卵加えて和えます。
7)お好みでサラダ菜を添えて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新じゃがと豚スペアリブの煮物の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】春のおでんの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了