【サタプラ】1週間節約献立レシピ!とりマヨなどをRINATYさんが紹介!

1週間節約献立レシピ
2021年10月2日放送のサタプラは1週間2人分の夕食予算3500円献立でなどについて紹介されました!
教えてくれたのは料理家のRINATYさんです。

1週間2人分の夕食予算3500円献立レシピ

RINATY流節約術1:1週間分の献立を考え、ノートに書き出して整理。
POINT:食材の無駄を出さない工夫です。
RINATY流節約術2:必要な食材をスマホにメモ、かごに入れるたびにチェック
POINT:無駄な買い物を防ぎます。
RINATY流節約術3:リストにない食材は例え特売品でも絶対買わない。
・今回の1週間に1度の1週間分の買い物:2人分で21点31884円でした。

月曜日の節約献立:鶏むね肉でエビマヨ風”とりマヨ”のレシピ

・エビは高いので鶏むね肉を代用したとりマヨを作ります。

とりマヨの材料

・鶏むね肉
・酒
・マヨネーズ
・片栗粉

とりマヨの作り方

1)鶏むね肉は1㎝幅ほどの棒状にカットします。
POINT:棒状にカットし、鶏むね肉の繊維を断ち切ります。
2)鶏肉に下味の酒とマヨネーズを和えます。
POINT:お酒とマヨネーズに含まれる酢がお肉をしっとり、マヨネーズの油でコーティングすることでプリっとした食感になります。
3)鶏肉を丸めながら(エビに似せるため)片栗粉をまぶします。
4)後はフライパンで焼いて通常通り作れば出来上がりです。
・1人前:77円

火曜日の節約献立:豆腐でかさましふわふわ甘辛つくねのレシピ

・通常鶏ひき肉のみで作りますが今回は豆腐を使った節約つくねを作ります。

ふわふわ甘辛つくねの材料

・絹ごし豆腐
・鶏ひき肉
・甘辛たれ

ふわふわ甘辛つくねの作り方

1)鶏ひき肉に豆腐を混ぜて丸い肉ダネを作ります。
RINATYさんによると、肉ダネ自体のボリュームアップになり、食感がふわふわ柔らかいつくねになって美味しいそうです。

2)フライパンに並べ、甘辛いたれを絡めればふわふわ甘辛つくねの出来上がりです。
・1人前106円

水曜日の節約献立:大根と厚揚げの照り煮のレシピ

大根と厚揚げの照り煮の材料

・厚揚げ
※入れるだけでボリュームも出るので節約献立には欠かせないアイテム。
・大根
作り方

1)20分ほど煮込めば出来上がりです。
・1人前41円

木曜日の節約献立:豚こま肉を丸めて作る酢豚のレシピ

・通常使うのはブロック肉ですが高いので安いこま肉を丸めてブロック肉の代わりにします。

酢豚の材料

・豚こま肉
・片栗粉
・酢豚に使うお好みの材料

豚こま肉を丸めて作る酢豚の作り方

1)豚こま肉は丸めてブロック肉代わりにします。
POINT:豚こま肉を丸めることでブロック感を再現します。
POINT:100gあたり約50円の節約になります。

2)片栗粉をまぶし、通常通り作れば出来上がりです。
・1人前212円

金曜日の節約献立:ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの材料

・キャベツ

ロールキャベツの作り方

1)包むキャベツの芯は捨てずに切り取り、細かく刻んで肉ダネに使います。
RINATY流節約術4:キャベツの芯はロールキャベツのタネに使います。

2)後は通常通り作れば出来上がりです。
・1人前126円

土曜日の節約献立:鶏むね肉を使ったチャーシュー丼のレシピ

・1人前106円

チャーシュー丼の材料

・鶏むね肉

チャーシュー丼の作り方

紹介ありませんでした。

日曜日の節約献立:残った材料でのレシピ

1.大根の煮物
2.野菜と卵の味噌汁
3.野菜後に残った全ての野菜と肉で野菜炒め
・RINATYさんによると、残った野菜の消費は野菜炒めが一番だそうです。
RINATY流節約術5:野菜の皮まで余すことなく使い切る。
1週間2人分の夕食予算3500円献立の詳細はをご覧ください。

まとめ

1週間節約献立レシピについてまとめました!
男には無理な事でした^^;
節約レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。