【おかずのクッキング】鶏肉となすのおろしぽん酢煮の作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

鶏肉となすのおろしぽん酢煮
2020年10月18日放送のおかずのクッキングで鶏肉となすのおろしぽん酢煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。

鶏肉となすのおろしぽん酢煮のレシピ

鶏肉となすのおろしぽん酢煮の材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚
▼下味
・しょうがの搾り汁:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・なす:3本
・九条ねぎ:1本(30g)
・おろしぽん酢:大さじ6
・水:300ml
・塩:少々
・片栗粉:適量
・揚げ油:適量

鶏肉となすのおろしぽん酢煮の作り方

1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切って断面に塩少々をすり込み、15分ほどおきます。
POINT:塩をすり込むことで油を吸いにくくなります。

2)15分おいたら水洗いし、水気を拭きます。
3)味を吸い込みやすくなるよう皮に切り込みを入れます。
4)揚げ油を170℃に熱しておき、なすを皮目から入れて3分ほど揚げます。
POINT:皮から入れると色鮮やかに揚がります。

5)皮がキレイな紫色になったら油を切っておきます。
6)鶏肉はあれば皮と薄皮を除き、繊維を断ち切るように1.5~2cm厚さのそぎ切りにし、さらに半分に切ります。
7)ボウルに下味の塩、酒、しょうがの搾り汁を入れ、軽く混ぜて(6)の鶏肉を入れて全体に行き渡るように揉み込み、10~15分ほどおきます。
POINT:下味を揉み込むことでしっとり感がアップ!

8)(7)の水気を軽く拭き取り、片栗粉を全体にまぶします。
鶏肉を柔らかくするポイント:1.繊維を断ち切る 2.下味を揉み込む 3.片栗粉をまぶす

9)鍋に水を入れて火にかけ、おろしぽん酢を入れて中火で煮立たせます。
10)鶏肉を入れ、軽く混ぜながら2~3分煮て、なすを加え煮ます。
11)器に盛りつけ、小口切りのねぎをちらせばれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

鶏肉となすのおろしぽん酢煮についてまとめました!
味付けはおろしぽん酢だけというシンプルな料理でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了