【きょうの料理】根菜と鶏肉の甘酒煮の作り方を紹介!舘野真知子さんのレシピ

根菜と鶏肉の甘酒煮
2020年9月21日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「秋の腸活」で根菜と鶏肉の甘酒煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の舘野真知子さんです。

根菜と鶏肉の甘酒煮のレシピ

根菜と鶏肉の甘酒煮の材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・甘酒(米麹/ストレートタイプ):カップ3/4
・れんこん:100g
・ごぼう:1/2本(80g)
・にんじん:1/2本(75g)
▼A
・しょうが(せん切り):1かけ分(10g)
・昆布(2×4cm):8枚(10g)
・しょうゆ:大さじ2
・水:カップ3/4

・ごま油:小さじ1

根菜と鶏肉の甘酒煮の作り方

1)れんこん、にんじん、ごぼうは乱切りにし、れんこんとごぼうは水にさらします。
2)鶏肉は余分な脂を取り除いて8等分に切り、ポリ袋に甘酒と共に入れ、冷蔵庫に1時間以上おきます。
POINT:甘酒につけることで、鶏肉が柔らかくなります。

3)フライパンにごま油を中火で熱し、(2)の鶏肉を炒めます(残った甘酒はとっておきます)。
4)鶏肉が白くなったられんこん、ごぼう、にんじんを加えて1分ほど油が全体に回るまで炒めます。
5)全体に油が回ったら(A)と残った甘酒を加えてフタをして煮立ったら弱火にして15分間、煮汁が半分程度になるまで煮ます。
POINT:砂糖と酒の代わりに甘酒を加えて腸活!

6)器に盛りつければ出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

根菜と鶏肉の甘酒煮についてまとめました!
筑前煮が食べたくなりました^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了