【きょうの料理】マヨネーズビスケットの作り方を紹介!原亜樹子さんのレシピ

マヨネーズビスケット
2024年3月25日放送のきょうの料理は「おやつの時間」アメリカの焼き菓子でマヨネーズビスケットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子文化研究家の原亜樹子さんです。

マヨネーズビスケットのレシピ

マヨネーズビスケットの材料(6個分)

▼A
・マヨネーズ(スタンダードなもの):30g
・砂糖:小さじ2

・レモンの皮(すりおろす):1個分
・牛乳:80g
▼B
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:ひとつまみ(1g)

・溶かしバター(湯煎で溶かす):適宜(小さじ1程度)
・お好みのジャム:適宜
・お好みのバター:適宜

マヨネーズビスケットの作り方

▼下準備
①オーブン用の紙は直径18cmの円形に切って天板に敷きます。
※焼く間に紙の四隅が浮いて生地に付くのを防ぐためです。
②オーブンは230℃に温めます。

1)ボウルに(A)を入れてゴムベラで混ぜ、レモンの皮を加えて混ぜ合わせます。
2)牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜます。
3)(B)を混ぜ合わせて(2)にふるい入れ、粉っぽさがなくなりダマが多少残る程度まで練らずに底から大きくすくって混ぜ合わせます。
POINT:ダマが多少残る程度に練らずに大きく混ぜ合わせます。

4)生地を6等分にし、スプーン2本ですくって、天板に敷いたオーブンシートの中央にこんもりと置きます。
5)ボール状に丸く整え、残りの生地も1個ずつすくって中央の生地を囲むように置きます。

6)230℃に温めたオーブンに入れ、すぐに210℃に下げて15~18分間焼きます。
7)様子を見て焦げそうになったら200℃に下げます。
8)表面全体にこんがりと焼き色がつけば焼き上がりです。
9)手早く取り出し、お好みで表面に溶かしバターをハケやスプーンで塗れば出来上がりです。
10)器に盛り付け、お好みでジャムやバターをつけていただきます。

まとめ

マヨネーズビスケットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】丸ごとバナナのクランブルの作り方を紹介!原亜樹子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了