マツコの知らない世界【かゆみの世界紹介!かゆみ対応力テストなど】

かゆみの世界
2024年3月19日放送のマツコの知らない世界はかゆみの世界でかゆみ対応力テストなどについて紹介されました!
教えてくれたのは順天堂かゆみ研究センター長の髙森建二さんです。

かゆみの世界

かゆみの正体を知れば春の新生活がよりハッピーに!

驚きの事実!乾燥するとなぜ肌はかゆくなる?

・かゆみとは:体に付いた異物を取り除く警告反応(アラームリアクション)

かゆみを伴う病気

胃がん・肝疾患・糖尿病など

冬から春乾燥するはだにはサリチル酸ワセリン×ステロイド

髙森医師おススメ:サリチル酸ワセリンにステロイドを混ぜる
・医師の診察を受け処方箋をもらえば可能
髙森医師によると、塗り薬は”ベットリ”塗った方がいいそうです。
また、保湿剤は入浴直後が効果的だそうです。

あなたの生活習慣をチェックかゆみ対応力テスト

髙森式!イッチー・バスター・テスト

※Yes/Noで回答します。
・Q1:肌のためにできるだけ紫外線を浴びないようにしている
正解:NO
「紫外線」を当てるとかゆみ神経を下に押し戻す効果があります。
・Q2:かゆい時でもできるだけかかないようにガマンするタイプだ
正解:NO
肌を傷つけない「なでるようなかき方」ならOK
髙森医師によると、蚊に刺された時のバッテンは効果あり「痛み神経が興奮する」そうです。
痛み神経が興奮「かゆみを抑える物質」が出るそうです。
または氷で冷やしてもかゆが止まるそうです。
・Q3:お風呂は湯船に長く浸かるタイプだ
正解:NO
長湯をすると皮膚の表面にある脂が溶け出してしまい乾燥肌につながるそうです。
お湯が高温なほど脂が溶け出しやすくなるそうです。
体の洗い過ぎも皮膚(角層)を傷つけるためNG!
50歳を超えると脂が減っていくので「長湯・高温・洗い過ぎ」には注意!
・Q4:花粉の時期は毎日しっかり顔を洗う
正解:NO
花粉は皮膚の表面に着くだけゴシゴシ洗う必要はない!そうです。
ぬるま湯でサラッと洗うのがベスト
洗い過ぎると…乾燥肌が進んでしまうので要注意です。

まとめ

参考になれば幸いです。
かゆみに関する記事一覧はこちら
乾燥肌に関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了