【きょうの料理】蒸し栗ペーストの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ


2022年9月26日放送のきょうの料理は初めての手仕事「栗の甘露煮」で蒸し栗ペーストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

蒸し栗ペーストのレシピ

蒸し栗ペーストの材料(作りやすい分量)

・栗:500g(正味300g)
▼A
・グラニュー糖:100g
・メープルシロップ:大さじ2(きび糖やグラニュー糖大さじ2でも可)
・水:カップ1/2

・ラム酒:大さじ1

蒸し栗ペーストの作り方

1)栗はたっぷりのぬるま湯に15分間以上浸けて水気を切ります。
2)蒸気の上がったせいろや蒸し器に入れ、中火で50分~1時間、竹串がスッと通るまで蒸します。
3)栗が温かいうちに縦半分に切り、スプーンで中身をかき出します。
POINT:渋皮が混ざらないように丁寧にかき出します。
4)鍋に移して(A)を加え、ゴムベラで馴染ませながら混ぜます。
5)中火にかけて沸騰してきたらアクを取り、焦がさないように混ぜながら2~3分間煮ます。
6)弱火にしてラム酒1を加え、ひと煮立ちさせて火を止めれば出来上がりです。
POINT:口当たりを良くするため、煮詰めすぎないようにします。
7)ムラヨシさんのおススメの食べ方パンにのせていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸し栗ペーストについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】簡単モンブランの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】栗のパウンドケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】栗の甘露煮の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
ムラヨシマサユキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了