【土曜はナニする】魚介ブイヤベースの作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ

魚介ブイヤベース
2024年3月2日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「疲れ知らずの体をゲット!『超回復めし』」を伝授!で長友選手がハードな練習後に!魚介ブイヤベースのの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは魚介ブイヤベース長友選手専属シェフの加藤超也さんです。

魚介ブイヤベースのレシピ

魚介ブイヤベースの材料(2人分)

・白身魚(たらおrすすき):2切れ(200~240g)
・塩:少々
・黒コショウ:少々
・オリーブオイル:大さじ1
・赤唐辛子(種を取ったもの):適量
・にんにく:1かけ
・蒸しだこ(ひと口大):50g
・冷凍イカ:50g
・むきえび(背ワタを取ったもの):6個
・アサリ(砂抜き済み):8個
・ミニトマト:8個
・水:150ml
・トマトペースト:大さじ1
・パセリのみじん切り:少々

魚介ブイヤベースの作り方

1)白身魚に塩、コショウで下味を付けて薄力粉をまぶし、旨味を閉じ込めます。

2)フライパンにオリーブオイルをひき、赤唐辛子、包丁の腹で潰したニンニクの香りと風味を移します。
3)弱火にかけ、(1)の白身魚をこんがり焼き色がつくまで焼きます。
4)たこ、いか、エビ、あさり、ミニトマトを加えます。
5)トマトペーストを加えてさらに煮込みます。
POINT:トマトペースト使用で1時間ほどの煮込み時間が10分になります。
6)器に盛り付け、パセリを振れば出来上がりです。

まとめ

魚介ブイヤベースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ツナにら麻婆豆腐の作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ
【土曜はナニする】丸ごとカリフラワーステーキの作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了