【きょうの料理】ほっこりレモン鍋の作り方を紹介!大江千里さんのレシピ!

ほっこりレモン鍋
2024年2月21日放送のきょうの料理は「ニューヨーク発!大江千里のハミング食堂」親子丼inNYでほっこりレモン鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシンガーソングライター・ミュージシャン・ジャズピアニスト・俳優の大江千里さんです。

ほっこりレモン鍋のレシピ

ほっこりレモン鍋の材料(3~4人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
・キャベツ:1/2個(500g)
・チンゲンサイ:2株(200g)
・お好みのきのこ:合わせて250g
※放送では生しいたけ4枚、しめじ、まいたけ、えのきだけを使用。
・絹ごし豆腐:1丁(300g)
・レモン:3個
・昆布(10cm四方):1枚(7g)
・だしパック(市販/塩分入り):1袋
▼薬味・調味料
・大根おろし:適量
・ラー油:適量
・粗塩:適量
・ポン酢しょう油:適量

ほっこりレモン鍋の作り方

1)鍋に昆布を敷いて水5カップを注ぎます。

2)キャベツは半量を食べやすく切り、残りは粗みじん切りにします。
3)チンゲンサイは1枚ずつはがして軸と葉に分け、軸は食べやすく切ります。
4)しいたけは石づきを落とし、2枚は薄切りに、残りはカサに格子状に切り目を入れます。
5)しめじ、まいたけ、えのきは根元を除いてほぐします。
6)豆腐は厚さを半分にして縦半分に切り、1cm幅に切ります。
7)レモンはよく洗って2個を輪切りにし、1/2個は果汁を搾り(皮は取っておく)、残りはくし形に切ります。
8)鶏肉は余分な脂肪を除き、5mm厚さに切ります。

9)(1)の鍋を中火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出して細切りにします。
10)(9)にキャベツ、豆腐、しいたけを適量ずつ入れ、だしパックの中身を振り入れます。
11)再び沸いたらチンゲンサイの軸、鶏肉、残りのきのこ類、(9)の昆布を適量ずつ加え、軽く煮ます。
12)レモン汁とレモンの皮も加え、チンゲンサイの葉を適量のせます。
13)輪切りのレモンを並べ、フタをして6~7分間煮ます。
14)薬味・調味料の材料と(7)のくし形に切ったレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

ほっこりレモン鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】親子丼inNYの作り方を紹介!大江千里さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了