【DAIGOも台所】鶏とごぼうの炊き込みごはんの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鶏とごぼうの炊き込みごはん
2024年1月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ご飯もの”のテーマで鶏とごぼうの炊き込みごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鶏とごぼうの炊き込みごはんのレシピ

鶏とごぼうの炊き込みごはんの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1/3枚(100g)
・ごぼう:30g
・にんじん:40g
・油揚げ:1/2枚
・米:2合
▼合わせだし
・みりん:大さじ1+2/3
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:大さじ2+1/3

鶏とごぼうの炊き込みごはんの作り方

)ごぼうはささがきにして水に落として水気を取り、にんじんは3cm長さ、1cm幅の短冊切りにします。
2)油揚げは余分な油をキッチンペーパーで取り、3cm長さ、1cm幅の短冊切りにします。
3)鶏もも肉は筋を切って1cm角に切り、熱湯にくぐらせて冷水に落とし、水気を取ります。
POINT:鶏肉は熱湯にくぐらせてクセを取ります。

4)ボウルに合わせだしのだし、みりん、塩、薄口しょう油を合わせます。

5)炊飯器に洗い米、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、(4)を入れて炊きます。
POINT:米は洗ってから20~30分置いて水気を切ります。
POINT:米と具材は混ぜないように注意します。

6)(5)を器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏とごぼうの炊き込みごはんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了