【DAIGOも台所】なすのピカタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

なすのピカタ
2024年1月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”チャチャッとおかず”のテーマでなすのピカタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

なすのピカタのレシピ

なすのピカタの材料(2人分)

・なす:2本(200g)
・ミニトマト:8個
・豚ひき肉:40g
・小麦粉:大さじ1
・溶き卵:1+1/2個分
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・イタリアンパセリ(みじん切り):大さじ1/2
・ベビーリーフ:適量
・小麦粉:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ3

なすのピカタの作り方

1)ミニトマトは4等分のくし形に切りにします。
2)塩、こしょう、バージンオリーブ油大さじ1で和えて馴染ませます。

3)なすは皮をむき、縦に7~8mm幅に切ります。

4)ボウルに分量の小麦粉を入れ、溶き卵を加えて混ぜます。
5)豚ひき肉を加えてほぐすように混ぜます。
6)(5)にパルメザンチーズ、イタリアンパセリのみじん切り、塩、こしょうを加えます。
POINT:パルメザンチーズとひき肉でコクをUPします。
7)なすに塩をして小麦粉をまぶし、フライパンにバージンオリーブ油大さじ2を熱します。
8)なすに(6)をつけて中火で焼き、卵が残ったらなすの上からかけます。
9)(8)に焼き色がついたら、ひっくり返して焼き色をつけます。
10)器に盛り付け、(2)、ベビーリーフを共に添えれば出来上がりです。

まとめ

なすのピカタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了