【DAIGOも台所】シャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶ
2023年12月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”年末!おうちの食材使い切り”のテーマでDAIGO家バージョンシャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

シャキシャキ野菜の豚しゃぶのレシピ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶの材料(3~4人分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):400g
・大根:300g
・にんじん:150g
・白菜:250g
・えのきだけ:100g
・しめじ:100g
・焼き豆腐:300g
・柚子の皮:1個分
・だし:1.2リットル
・みりん:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1
▼とろろぽん酢 :
・長いも:80g
・ぽん酢:大さじ2

シャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方

1)大根、にんじんは4cm長さのせん切りにし、白菜はひと口大に切りります。
2)えのき、しめじは石づきを切ってほぐし、焼き豆腐はひと口大に切ります。

3)鍋にだし、みりん、薄口しょう油、塩を合わせて煮立てます。

4)柚子の皮は3cm長さのせん切りにします。
5)長いもは皮をむいてすりおろし、ぽん酢を加えて混ぜ、(3)の合わせだしをお好みの量混ぜます。
6)(3)の鍋に野菜と柚子を入れ、別皿に盛った豚肉を添えれば出来上がりです。
7)お好みに火を通して(5)のとろろぽん酢でいただきます。

まとめ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了