【きょうの料理】きくらげと卵の炒め物の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

きくらげと卵の炒め物
2023年12月19日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」八宝菜でOFFごはんきくらげと卵の炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

きくらげと卵の炒め物のレシピ

きくらげと卵の炒め物の材料(2人分)

・溶き卵:1個分
・豚バラ肉(薄切り):100g
・きくらげ(乾):6枚(6g)
・ねぎ:1/2本(50g)
▼A
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/2
・黒こしょう(粗びき):少々
▼B
・酒:大さじ2
・甘酒(米麹で作ったもの/濃縮タイプ):大さじ2
・しょう油:大さじ1
・豆板醤:小さじ1

・サラダ油
・酢

きくらげと卵の炒め物の作り方

1)きくらげはたっぷりの水に2時間ほど浸けて戻し、かたい根元を除いて食べやすくちぎります。
POINT:きくらげは栄養価の高い乾燥タイプを。
2)ねぎは斜め薄切りり、豚肉はひと口大に切ってボウルに入れ、(A)を加えて揉み込みます。

3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、溶き卵を回し入れます。
4)大きく混ぜ、半熟状になったら取り出します。

5)空いたフライパンに豚肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めます。
6)ねぎ、きくらげを加えて混ぜ、(B)と水1/4カップを加えて汁気を飛ばすように炒め合わせます。
POINT:甘酒で自然な甘味を付け、味わいもまろやかになります。
7)卵を戻し入れ、サッと炒め合わせます。
8)仕上げに酢小さじ1を回し入れ、混ぜれば出来上がりです。

まとめ

きくらげと卵の炒め物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】八宝菜の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
吉田勝彦さんのレシピ記事一覧はこちら
シェフのON&OFFごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了