【きょうの料理】なすととうもろこしの冷製スープの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

なすととうもろこしの冷製スープ
2021年6月29日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」でなすととうもろこしの冷製スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

なすととうもろこしの冷製スープのレシピ

なすととうもろこしの冷製スープの材料(2~3人分)

・なす:2個(160g)
・とうもろこし:1/2本
・チキンスープ(顆粒チキンスープの素を表示どおりに湯で溶いたもの):カップ2
▼A
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1/6
・塩:小さじ1/6
・こしょう:少々

なすととうもろこしの冷製スープの作り方

1)なすはヘタを除いてピーラーで皮をむいて縦に6等分の細長いくし形に切り、さらに長さを半分に切ります。
2)とうもろこしは包丁で実をこそげます。
3)深めのフライパンになす、とうもろこし、チキンスープを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして3分間煮ます。
4)(A)で味を調え、ボウルに移します。
5)氷水を入れた別のボウルに(4)のボウルを当て、粗熱を取ってからハンドミキサーで滑らかになるまでかくはんすれば出来上がりです。
POINT:すぐに冷ますと、色と味が保てます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすととうもろこしの冷製スープについてまとめました!
疲れた体にスーッと染み入る、滋味深いスープです。
【【きょうの料理】冷製なすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【きょうの料理】鶏ひきのマーボーなすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了