【きょうの料理】煮しめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

煮しめ
2023年12月11日放送のきょうの料理は「半日でできる 本格おせち」で煮しめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

煮しめのレシピ

煮しめの材料(4~6人分)

・里芋:3個(200g)
・こんにゃく:1/2枚(130~140g)
・れんこん:1節(170g)
・ごぼう:1本(90g)
・にんじん:1本(130g)
・干ししいたけ:12枚(34g)
・結び昆布:6個
▼A
・砂糖:大さじ3
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2

・柚子の皮(せん切り):適宜
・ゆで絹さや:適宜

・米油

煮しめの作り方

1)干ししいたけは水340mlに1時間以上、結び昆布は水300mlに10分間以上、それぞれ浸して戻します。
※戻し汁はどちらも取って置きます。/しいたけの軸は除きます。

2)里芋は切り口が亀甲の形(六角形)になるように皮をむいて半分に切ります。

3)こんにゃくは5mm厚さに切り、真ん中に縦に1本切り目を入れて端をくぐらせ、手綱形にします。
4)鍋に湯を沸かし、里芋とこんにゃくを入れて中火で8~12分間下茹でし、ザルに上げて湯を切ります。

5)れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月形に切ります。
6)ごぼうはよく洗い、皮ごと乱切りに、にんじんも乱切りにします。

7)鍋に米油大さじ1+1/2を強めの中火で熱し、(1)、(3)~(6)の具材を入れて全体に油が馴染むまで軽く炒めます。
POINT:炒めて油のコクをまとわせ、食べ応えを出します。
8)水500ml、(1)の戻し汁全量、里芋を加え、落としブタをして沸いてから7分間ほど柔らかく煮ます。
9)(A)を順に加え、落としブタをして煮汁が少なくなるまで煮ます。
POINT:煮物は具材が柔らかくなってから味付けをします。
POINT:煮汁を少し残しておきます。
10)煮汁と共に器に盛り付け、お好みで柚子の皮、ゆで絹さやを添えれば出来上がりです。

まとめ

煮しめについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きんとんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】たたきごぼうの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】ごまめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了